免疫力が上がるヘッドスパ

  • 2020.04.01 Wednesday
  • 23:27

免疫力が上がるヘッドスパ



毎日ニュースで取り上げられており、世界中で感染が広がっている新型コロナウイルスですが、いつ自分が感染してしまうのか

目に見えないからこそとても怖いですよね


まずは、手洗いうがい、こまめな手の消毒、空気の入れ替えなど基本的なことを行うのはもちろん大切です!


それでもコロナウイルスを含めて他のウイルスや細菌に打ち勝つ人、発症しても症状が軽い人、症状が重くなる人など様々だと思います。




人それぞれ免疫力の違いがある原因は何だと思いますか?


実は誰もが体の機能として備わっている

"免疫力"が高いか低いかによります。


つまり、免疫力が高いときは風邪や病気になりにくく

免疫力が低下していると風邪や病気など体の不調が起こりやすくなります。


"免疫力"を強化するためには体の免疫細胞の7割をしめている腸内環境を整えることが大切です!





腸内には100種類以上の細菌がいます。個数は100兆以上にもなります。主に「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の三種類に分けられます。



⭐善玉菌とは…

腸の動きを活性化させ、病気に対する抵抗力を高めたりしてくれます。



⭐悪玉菌とは…

腸内の腐敗を進めたり、炎症や発がん性物質を作り出す体に悪い影響を与えます。



⭐日和見菌とは…

体に良くも悪くも働かない菌のこと。

善玉菌が多ければおとなしいですが、悪玉菌の割合が多いと有害な作用を起こすことがあります。

理想のバランスとしては、

善玉菌20%:悪玉菌10%:日和見菌70%が良いとされています。


このバランスを整えてるためにも、

「まごわやさしい」を知っていますか?

=豆

=ごま

=わかめ(海藻)

=野菜

=魚

=しいたけ(きのこ類)

=いも類

昔ながらの栄養価の高い食べ物の略称です。

ぜひ、添加物や加工食品の多い時代なので意識して、バランスの良い体に優しい食生活を心がけてみてください!

 


腸内環境を整える

免疫力が上がる

病気しにくい体になる


また、頭皮や肌も調子が良くなりバリア機能も強化されやすいです!


さらに免疫力を強化するには、ヘッドスパで外からの刺激与え、血流を促すことにより体温があがり免疫力アップに繋がります!


また頭には無数のツボがあるので、腸などの消化器官のところのツボを押すのも効果的ですよ。図でいうところの、神庭と百会の間が消化器官のツボが多くあります。

他に、今の時期は花粉に悩まされるお客様も多くいらっしゃいます。


花粉が目や鼻、喉など粘膜に付着することでアレルギー反応を起こしてしまいます。(痒み、鼻づまり、鼻水、くしゃみ、など)

免疫力を上げることでアレルギー症状を軽くすることにもつながります。

また、花粉で肌荒れが起こる方もいらっしゃいます。

肌のバリア機能が弱まり、保湿が保てなくなり荒れて痒くなってしまうなど症状が起こってしまいます。

ひどくならないうちに、予防対策の意味も込めて、保湿と血流を促すマッサージを意識してあげることが大切です!


また、髪の毛についた花粉で頭皮が荒れてしまう方もいます。外に出た日は必ずお湯で髪の毛と頭皮を3分程しっかり流しましょう☆

お湯の温度は37℃〜38℃が適温とされています。温度が高いと頭皮が乾燥しやすくなるので、見直してみてくださいね☆

また、強く擦りすぎないように注意も必要です。ゴシゴシすることで摩擦となり乾燥を招き、頭皮が荒れやすくなってしまうためです。


皆さんもこれを参考にして取り組んでみてください!!


ブログをみて、

プロのヘッドスパを受けてみたい!

頭皮や髪の毛の悩みを解決したい!

と思った方は

↓↓↓↓

hair Luce本店

JR岡崎駅西口から徒歩8分

岡崎市柱4-3-17


0564-58-7290  こちらまで!