夏は頭皮が痒くなる⁉痒みを減らすヘッドスパとは?

  • 2019.07.02 Tuesday
  • 06:32


7月になり、いよいよ夏がやって来ましたね!


夏だけではなく5月頃から気温も上がっていて暑い日もありましたが、7月は梅雨も明けて昨年よりもさらにもっと暑くなるのでしょうか⁉


そんな時、人間のもともと持っている体温調節機能である


「汗をかく」が、、、、

"実は頭皮を痒くさせる"


って知ってますか?

その原因と解決策で痒みから抜け出しましょう!



"汗で頭皮が痒くなる原因とは?"


「帽子をかぶっていたら汗をかいて痒くなった」


「汗をかく季節になると痒くなる」


「仕事でヘルメットをかぶるので群れて痒くなる」


そんな経験はないですか?

今の時期はルーチェでもそういう悩みを持って来られる方が多くいらっしゃいます。



●汗をかくとなぜ痒くなるのか?


夏に限らず暑くなると、人は汗をかきます。

その中でも冬〜春、春〜夏にかけてかく汗は特に問題があります。




冬の間は汗をかかずに過ごせますが、それによって老廃物が溜まりやすくなり、汗をかく季節になってくるとベタッとした汗をかきやすくなります。

そして、さらに普段から頭や体をゴシゴシ洗っていたり、洗浄力の強いシャンプーを使っていたり、冬の季節的な乾燥などで、頭皮や体が乾燥した状態にある所に、ベタッとした汗をかくと余計に痒くなります。


それは、頭皮(皮膚)は弱酸性でできていて、特にベタッとした汗はアルカリ性になります。それによって皮膚表面に汗と反応して、痒みが起きるのです。

また、汗をたくさんかくことで汗がアルカリ性になりやすくなり、長時間帽子をかぶって汗をかいた状態だと痒くなってしまうケースもあります。


●痒くなった頭皮はどうすれば治る?

汗で痒くなってしまっても、ちゃんと痒みを抑える方法があります!


.悒奪疋好僂覇皮を清潔に保湿しておく

▲轡礇鵐廖爾詫イ靴洗う

シャンプー剤は洗浄力の弱いものにかえる

て皮の美容液を使って頭皮を潤わせておく


この4つが重要です


,浪箸任呂任ないため、美容院にて定期的(月に1度がベスト)行うのが良いでしょう!


△"優しく"は頭皮が優しいと感じる圧ですよ!ただ優しくと"手"の感覚ではありません!わかりますか?"本当の優しい力加減"で行いましょう!


市販で売られている品が悪いわけではないですが、キャッチコピーに惑わされず、裏面の内容成分も気にしてみると意外と落とし穴が?!ある場合も。わかる方は見てみてくださいね。



ヘッドスパをしてもらう目安は1カ月に1回。

毎年夏に頭皮が痒い方は予防としてヘッドスパをやっておくと痒みがおさまります。

ヘッドスパで使うマッサージクリームや保湿剤によって頭皮が潤い、頭皮のバリア機能が高くなります。


また、例えば約2ヶ月周期で美容院でカラーリングやパーマをしている方は頭皮への負担がかかってしまっている場合もあるので、その都度ヘッドスパをすることで頭皮が荒れたり痒くなったりすることを防いでくれます。さらに、家でのケアもすると、頭皮トラブルは避けられます。


◆銑い呂家で行える予防・対策です。これをやるだけでも頭皮の痒みは軽減するので

ぜひやってみてくださいね‼


あとは、仕事や家事などで疲れて、頭を洗わずに寝ちゃった。。。

という状態ですと、汗をかく夏は頭皮も含めて体もアルカリ性に傾くため痒みが起こりやすくなったり、分泌された皮脂や汗が汚れとして残るため、頭皮のデキモノなどもできやすくなってしまうので、きちんとお風呂に入って洗ってから寝るようにしましょう!!



後は、洗ったあとに髪が濡れたままや半乾きのまま寝てしまわないようにしてくださいね!雑菌が繁殖して痒みの原因になります。

きちんと乾かしてから寝てください♫


ブログをみて、

プロのヘッドスパを受けてみたい!

頭皮の悩みを解決したい!と思った方は

↓↓↓↓

hair Luce本店

JR岡崎駅西口から徒歩8分

岡崎市柱4-3-17

0564-58-7290  こちらまで(^^)♬