「紫外線で頭皮も老ける⁉老化防止スパとは?」

  • 2019.05.01 Wednesday
  • 10:00


紫外線により髪や頭皮の老化現象が進む事をご存知でしょうか??


肌が紫外線を受けると、シワやたるみの原因になるように、髪や頭皮も同じように老化現象が起こります!


紫外線が頭皮に対する影響とは!?

それはずばり!


紫外線は、抜け毛や薄毛、白髪の原因になります!!


頭皮は身体の中でも一番紫外線を受けやすい場所にあります!過度の紫外線が頭皮に当たることによって、髪の毛をつくる細胞や髪を黒くする細胞へのダメージがおこってしまいます。

 

特に、紫外線が直接当たりやすい髪の毛の分け目の頭皮はダメージが大きくなり、分け目あたりに抜け毛や白髪が増える原因の一つになります!


他には頭皮の乾燥や、フケ、かゆみ、ニオイなどのお悩みも紫外線によるダメージからも影響します。



紫外線の髪に対する影響とは!?


髪が日焼けすると、どうなってしまうのでしょうか??


.ューティクルがはがれやすくなる

キューティクルとは、髪の一番外側を覆っている膜のようなものなのですが、そのキューティクルが紫外線の目には見えない影響でめくれたり、はがれてしまいます。すると、髪の中のタンパク質や保湿する成分が流れ出て、髪の水分や栄養がなくなってしまいます。


「夏終わりに、髪がバサバサになった」「秋前になると、髪が傷む」そんな経験はありませんか?

紫外線でキューティクルがはがれると、髪の中の水分や栄養が流れ出てしまい、それが原因で髪が乾燥し、ツヤがなくなりパサつきの原因となり引っかかりやすい状態となって指通りが悪くなります。



髪が明るい色になる

  カラーの色持ちが悪くなる


紫外線は、髪内部のメラニンを分解する力があります。メラニンというのは、髪の黒い色を作る色素ですが、それが紫外線によって分解されてしまうと、髪の色が徐々に抜けて、茶色く変色します。

カラーリングをしている髪は、カラーをしていない毛よりメラニン色素が少ないため、より紫外線の影響を受けやすい状態になり、きれいに染めたカラーもすぐに色が抜けてしまいます!


G鯣韻増える

紫外線は髪の色素を作っている細胞まで到達します。髪はメラニンという色素で黒くなっていますが、紫外線に当たるとこのメラニンが生成されなくなり白髪が生えてくるようになるのです。



では…

紫外線から頭皮や髪を守るにはどんな事をすれば良いのでしょうか?


・スプレータイプの日焼け止めを頭皮と髪の毛につける

スプレータイプの日焼け止めは全身に使えるものが多くありますが、髪につけることで髪の毛のダメージを出しにくくします。髪につける時、自然に頭皮にもつくので頭皮のUVケアにもなります。スプレーは頭皮に直接つけてしまうとシャンプーで落ちにくくなり頭皮トラブルの原因となるので頭皮から30センチは離して使いましょう!


・帽子をかぶる

帽子は蒸れやすいので通気性の良いものが

オススメです!紫外線から頭皮を守るには最適です。最近ではUVカットの帽子などもありますが、そうでない帽子にはUVケアスプレーを振っておくといいでしょう。

また、頭皮トラブルを避けるため帽子は定期的に洗うようにしましょう。汗が付いたままの放置された帽子は色んな細菌が湧いて、頭皮に悪影響をもたらします。


・日傘をさす

日傘も帽子と同様、同じような効果が得られます。使う頻度にもよりますが、日傘のUVカットの持続期間は約2〜3年と言われています。長く、また頻度が多く使われているものであれば買い換えて頂くのが効果的です。


・食べ物で体の中からケア

☆髪の毛をつくるのに欠かせないタンパク質です!

良質なタンパク質を持っている食べ物→

(牛・豚の赤身やモモ肉、マグロの赤身、卵、鶏肉、サバ、アジ、納豆、乳製品)


☆主に髪の毛を育てやすい頭皮環境を作ってくれるのがビタミンと言われています。

ビタミンが豊富な食べ物→

(レモン、キウイ、バナナ、アーモンド、レバー、サケ、魚介類、ごま)


☆ミネラルの一種である亜鉛はタンパク質を髪に合成するときに必要で、髪の毛に栄養を運ぶ重要な役割を持っています。

亜鉛が多く含まれる食べ物

(牛肉、ひよこ豆、ほうれん草、カシューナッツ、かぼちゃの種、エビ、にんにく)


これらで肌や髪、頭皮を紫外線から守る事ができます!


☆そして大切なのが

    ヘッドスパです!


ヘッドスパをする事で頭皮環境を良くし、紫外線による劣化に負けない頭皮を作る事も大切です。


紫外線対策には保湿が大切です。日焼けしてしまった後には保湿やクールダウンが必要ですが、日焼けする前にもヘッドスパを行い潤った頭皮にしておく事で日焼け予防にもなりますし、日焼けをしてしまっても悪影響を最小限に抑えることができますので日頃から保湿をして潤いのある頭皮に保っておくことがとても大切です!


ヘッドスパを行うことでリンパの流れや血流が良くなり、栄養が頭皮全体に運ばれます。

ルーチェでは血流が良くなる炭酸ジェルを使ってマッサージを行い、シャンプーやトリートメントで保湿しながらケアも出来ます!

そうすることでお家での日々のケアとプロによるヘッドスパのダブルの効果で健康的な、紫外線による老化にも負けない頭皮にしていきましょう!!!



hair Luce本店

JR岡崎駅西口から徒歩8分

岡崎市柱4-3-17

0564-58-7290  こちらまで(^^)♬