ヘッドスパで発毛・育毛効果はあるのか?

  • 2019.01.01 Tuesday
  • 00:00


明けましておめでとうございます㊗

2019年も地域No.1ヘッドスパ専門店ルーチェ本店をよろしくお願い致します。



ヘッドスパを受けられる方の理由は様々ですが、ルーチェにも多くの方も発毛や育毛に期待をして来られる方も多いです。


では、"果たしてヘッドスパの発毛・育毛効果は本当にあるのでしょうか?"


今回はこの疑問についてお話ししていきます。

まずは薄毛の原因を探っていきヘッドスパで解決できるのかを検証します。


’毛や抜け毛が気になる年齢とは?


男性はもちろん、女性の方も最近悩みの多い薄毛や抜け毛。

ふさふさの髪の毛がボリュームがなくなって寂しくなっていく、当たり前にあるものがなくなっていく将来に、、、考えただけでも怖いですよね?



では、実際に薄毛が気になる年齢はいくつくらいなのでしょうか?


【引用元:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/pressrelease/beauty/nw8586_20140918

20代からでも既に割合は高く、男性はやはり

特に気にされている方が多いようです。


女性は年齢が上がるとともに右肩上がりで、髪の毛に対する将来の不安というのは多くなっていることがわかります。

もはや、老若男女問わず誰もが将来の髪への不安を持っていることが多いということがわかりますね。



では、

薄毛・抜け毛の原因は?



男女ともに薄毛への関心が増えている世の中になってきていますが、なぜなりたくもない薄毛になってしまうのでしょうか?


男女で異なる理由もありますが、共通の理由もあります。

それは、

血行不良!!


ストレスや、運動不足、喫煙や過度の飲酒、睡眠不足などの生活習慣の乱れが、特に社会人として働く20代以降の方に多く見られます。

学生の時よりも、年齢と共に代謝が悪くなり、生活習慣も乱れることにより、血行が悪くなります。

食べ物の偏食やこれらの生活習慣の乱れ等により体内の血流が悪くなり、髪に必要な栄養素が行き渡りにくくなって髪が細く抜けやすい状態になることで、薄毛へとつながっていきます。




そして、

ホルモンバランスの乱れ

男性では、人間の本能で男性ホルモンが年齢とともに活発になります。

そして年齢とともに女性ホルモンが減少していきます。

女性ホルモンは脱毛を即してしまう成分を抑制する効果があります。

その結果、男性ホルモンの割合が増え、その男性ホルモンの中に含まれている成分が、髪の毛を脱毛させやすくしてしまうのです。


これがよく聞くAGA(男性型脱毛症)です。

これは男性に限らず女性も増えていると言われています。


女性では、生理の閉経により女性ホルモンが減少して男性ホルモンが活発になることで、AGAになるリスクが高くなると言われています。

女性ホルモンの減少などの閉経は早い方で40代から始まるため、グラフでも薄毛への関心が高い年齢になっています。


また、女性では20代後半から妊娠・出産などの女性ホルモンのバランスが大幅に一時的に乱れる時があるため不安になる人も多いですが、妊娠・出産は一時的なホルモンバランスの乱れなので、産後の髪の抜け毛なども一時的に高くなりますが安定すれば元に戻ります。

毎日の正しい頭皮ケアを行えば心配することはありません。



⚠間違った頭皮ケア


ネットやsnsの普及でいろんな情報が簡単に悩んだ人に伝わりやすい世の中になっています。

頭皮ケアを行なっている方の中にも、正しい部分や根本から間違った情報を行なっている方も多いようです。

様々な情報の中から"本物"を見つけることはなかなか難しいですが、そんな時こそ、プロにしっかり教えてもらうことが、あなたの将来の髪への不安要素を1つでも多く解決する近道になることでしょう。



ヘッドスパは発毛・育毛効果があるのか?


ヘッドスパの効果に関しては、当ブログの一回目にも皆様に伝えてきましたが、薄毛や抜け毛に対する悩みはヘッドスパで解消されるのでしょうか。


ヘッドスパは、次に生えてくる髪の毛を健康にするための頭皮ケアを目的とした施術です。ヘッドスパにより、頭皮の毛穴の汚れが取り去られ、内部からの血流を良くする頭皮マッサージにより栄養が行き渡りやすくなったところに、さらに外から育毛剤などの栄養を与えてあげる。

それにより、頭皮環境は改善されます。今までの状態よりも確実に髪の毛が生えやすく、伸びやすい環境にしてあげることで発毛や育毛の効果としては充分に期待ができることでしょう。


ただ、ヘッドスパを受けた直後、又は次の日に速攻で髪の毛がふさふさに生えてくるわけではありません。それは薄毛が急に始まったわけではないからです。


髪の毛が生えて抜け落ち、その後また生える循環ことを毛周期(ヘアサイクル)と言いますが、諸説ありますが、一般的に男性で3〜5年間、女性は4〜6年間で一巡すると言われています。


最近抜け毛が多いなと感じるのは個人差があります髪の毛の周期に時間がかかるように、また、気になりだしてから見た目が変わるのに時間がかかるのと一緒で急には効果は発揮されません。


長い目を見れば、発毛・育毛にも効果はあります。

薄毛・抜け毛への予防としてヘッドスパは定期的にカットやカラーするのと同じように行うことで、市販の育毛剤や、育毛専門店などで満足いく結果がなかなか出なかった方もまだ諦めないでください!

早めに始めることで結果が出てくることもありますよ!始める年齢が若ければ若いほど代謝もいいので、髪への効果も早く出ます!

ヘッドスパは特に1カ月に1度行うと効果も出やすくなるのです!



まとめ


今や、薄毛や抜け毛の悩みは多くの方が密かに抱いています。

男女関係なく、この悩みと戦っていくには、今一度 自分の頭皮ケアを見直して、プロからの正しい知識と正しい頭皮ケアで、定期的に確実に効果の出るヘッドスパを行うことで、ヘッドスパが発毛や育毛に効果をもたらすことができると思います。

薄毛、抜け毛が気になりだした時は早めに行うことをお勧めします!



hair Luce本店

JR岡崎駅西口から徒歩8分

岡崎市柱4-3-17

0564-58-7290


定休日 毎週月火曜日

営業時間 水曜・木曜 9:30〜18:00

金曜 13:00〜21:00

土曜・日曜 9:30〜19:00