首・肩凝りにも効くヘッドスパとは

  • 2018.09.01 Saturday
  • 23:59


ヘッドスパでなぜ肩コリが解消するの?


前回のブログ

ヘッドスパの色々な疑問 ↓見ていない方へ

http://spa-blog.luce-group.jp/?eid=7

はご覧になりましたか?


今回は、ヘッドスパでなぜ肩こりが解消できるのかご説明します。

  


これまでのブログでもお伝えして来た通り、頭が凝っている人は多くいます。

そして、自覚症状がなかったり、放っておいて慢性化してしまっている人が沢山います。


ストレスや疲れが溜まってくると、肩こりと同じように頭も凝り固まるため、頭皮も硬くなります。


頭皮の凝りをほぐし血行を良くすると、顔のたるみや眼精疲労、肩こり・首こりなども改善されるので、ヘッドスパは頭だけでなく体やお肌の美容効果も得られることになります。


また、頭にはたくさんのツボがあり、そこを刺激することによって体が軽くなったり引き締まったり、心身ともにほぐれる効果もあります。

逆に肩が緊張すると、肩に近い頭も緊張し、同じように凝ることが多いので、肩こり=頭のコリに繋がるのです。


ヘッドスパにより頭のコリをほぐすことは、頭の先から血行が良くなり、体全体の凝りもほぐれ、軽くなるのを感じることができます。



肩こりを解消するには?



〃豺圓鯲匹する事

▲螢鵐僂領れを良くする事

6敍を動かす事

が大切になります。


そして、リンパには効果的に流す為の順番があり、リンパの出口である鎖骨部分の詰まりを流す事が重要です。


これは、出口の詰まりをはじめに流す事で、その先の詰まりも流れやすくなるという理由からです。



肩凝りを少しでもよくしたい場合は、

鎖骨付近(胸)→首→肩の順にほぐすと良いでしょう。


★ほぐす時のワンポイント★

首の後ろや頭など、クリームなどを使って滑りを良くしてマッサージしたりするのも良いですが、押すと気持ち良いと感じるところで手を止めて10秒ほど押し続けと筋肉が緩みやすくなることもありますよ!




ここまでは直接マッサージなどをして肩コリをほぐす方法です。

また、運動をして方周りを動かすことでも、肩こりはほぐれやすくなります。




では、ヘッドスパではどのように肩コリを解消するの?


ここからはルーチェのヘッドスパでどのように肩こりを解消していくか説明します。


まずヘッドスパをする前にボディスパという、首や背骨の周りの筋肉ほぐしと首のツボ押しなどを組み合わせた施術をします。


このボディスパをヘッドスパをする前に行うことで頭皮に血流が行き渡りやすくなり、血行が良くなることで、頭皮環境が良くなり髪の毛が生えやすい状態になります!

また、ハリ・コシのある髪や薄毛抜け毛予防にも繋がるのです!


ルーチェでは、このボディスパを肩周りの筋肉の構造や理論を熟知している専門スタッフが行なっています。多くのサロンでは、肩のマッサージはなんとなく、美容師が行うことがほとんどです。それでも気持ち良さはあるかもしれませんが、ヘッドスパの効果を上げられているかは不明です。

他のサロンにはないボディスパでヘッドスパの効果は格段に上がります。


そして、ヘッドスパでツボ押しなどのマッサージをしっかり行います。


主なツボはこちらです。

○天柱(てんちゅう)

場所 : そぼう筋の上の端の左右の外側


効果 : 頭部のあらゆる疾患や全身状態の回復 

           に繋がります。
           頭部の血行を促進し。

           首は、頭と体を結ぶ血管や神経の通り

           道なので、天柱を刺激すると心身様々

           な症状を和らげるのに役立ちま

           す。

○後柱(ごちょう)
場所 : 指幅約二本分ほどの所


効果 : 頭部全体に関する様々な症状や、頭       

           頂部全体の凝り、 こわばり、寒気、              
           めまいなどの改善されます。 


○天よう


場所 : 耳の後ろのでっぱりの斜め下


効果 : 頭痛、顔の腫れや痛み、首がこわばっ 

           て上がらない、 歯痛、目の痛みも改

           善されます。 


○大椎(だいつい)

場所 : 首を少し前に下げ、肩を動かさないよ        

           うに首をゆっくり 左右に振ると、首

           の後ろの付け根中央の動く突起の一番 

           下端の所です。


効果 : 首・肩のコリ、抜け毛円 形脱毛症の   

           治療にも用いられてます。

           全身を温める効果やかぜにも◎


○風池(ふうち)


場所 : 頭部を手で支えるように当て、親指を 

           耳の後ろにある骨の出っ張りから内側

           へずらし、髪の生え際にあるくぼみを

           頭の中心に向かって押した所です。


効果  : 自律神経のアンバランスは肩こりにも 

          影響があり、風池は自律神経を整え、 

          目の疲労も緩和して首・肩周り、頭部

          の血行を改善する効果も得られます。


これらのツボ押しをすることで、ヘッドスパの効果を上げることができます。

是非一度体感してみて下さい(^^)!



まとめ


ヘッドスパはストレスや姿勢の悪さによる血行不良、コリ、日常的な疲れなどを人の手によって解消し、頭皮環境を整え、健康的な髪の毛を生やす為の施術です。


ルーチェでは、頭皮の健康を促すために、ヘッドスパだけでなく、肩周りのこりやすい場所のケアも行なっています。

そうすることで、血液がうまく循環し、健康な頭皮になり、健康な髪が生えやすくなるからです。

痛みにくい健康な髪が生えてくるのはもちろん、肩こりが解消されたり、頭痛が無くなったり、顔のむくみが取れたり、小顔になったりと健康と美容にも効果的なのがヘッドスパです。


マッサージやストレッチなど色々試したけど肩こりや頭痛がなかなか治らないという方は、是非一度ルーチェのヘッドスパを試してみてください!