頭皮環境が良くなると何が良くなるの?

  • 2018.06.01 Friday
  • 08:34

頭皮環境が良くなると何が良くなるの?


ヘッドスパの主な効果に関しては、様々な効果を得ることができます。(当ブログの1番初めの記事にも書かれてます)

http://spa-blog.luce-group.jp/?eid=2



1番効果が出るのは頭皮環境が良くなることです。


あなたは、「頭皮が硬いですね〜」と…美容院で言われたことはありますか?



では、頭皮は柔らかい方が良いのか、硬い方が良いのか、ご存知ですか?

正解は、頭皮は柔らかい方が環境が良い状態。と言えます。


では、


💡頭皮が硬いと何がいけないのでしょうか?

💡また、どうしたらいいの?

💡そして、柔らかくするには何をしたら良いのでしょうか?


ルーチェにヘッドスパでご来店されるお客様のほとんどの方、約95%以上の方は、今までの美容院で"頭皮が硬い"と指摘されたことがあるとおっしゃっています。


ここでは、


‘皮が硬いと何がいけないのか

頭皮が柔らかくなることのメリット

をお伝えしていきますね!



 崙皮が硬い」原因は?


なぜ、硬くなってしまうのでしょうか??


筋肉は全身にありますが、触ると厚みがあり、その他脂肪などもありますので硬さは人それぞれ状態によって異なります。


では頭(髪の生えているあたり)は?

大きな筋肉が3つしかなく、必然的に骨との距離が近いので、頭皮が硬く感じることのがほとんどです。


3つの筋肉とは、


,でこにある前頭筋

⊆上にある側頭筋

耳後ろにある後頭筋


の3つで、腕や足の筋肉と違い厚みのない薄い筋肉です。


腕や足の筋肉は、自分で動かすことで筋肉も刺激され柔らかくなったりします。でも頭の筋肉は、残念なことに、動かさそうと思ってもなかなか動きません。そのため、日々の生活の疲れなどでさらに凝ってしまうのです。


〜案筋
目の奥から、眉毛、額、頭頂部までを縦方向に繋がる筋肉です。
顔の表情を作る「表情筋」の1つです。
額を動かしたり、眉毛を上げたり、目を見開いたりする動きをします。
この筋肉が凝ると頭痛・眼精疲労などの原因になります。



側頭筋

こめかみから耳の上あたりにある筋肉です。フェイスラインのはじまりになる辺りです。
下アゴを動かす筋肉です。歯を食いしばったりすると凝りやすくなります。

目を酷使していると凝りやすくなります。
この筋肉が凝ると片頭痛・顎関節症・首コリ・肩こり・眼精疲労などの原因になります。

また、眼鏡がきつくて圧迫されてしまい筋肉が固まりやすくなります。


8綟筋
頭蓋骨と首の骨をつないでいる筋肉です。
頭を支えている筋肉なので、デスクワークなど長時間同じ姿勢でいると凝りやすくなります。
後頭筋が凝ると頭痛・首こり・肩こり・背中の痛みの原因となります。


3つの筋肉が凝ってしまうと皮膚の動きも硬くなってしまうことで頭皮が硬くなるのです。


Q.ここで簡単な表情筋チェックをしてみましょう!


◽ 頭に手を置き、前後に頭皮が動きますか?


◽ 目を閉じた状態で、眉だけ上げることは出来ますか?


◽目を開け、眉を上げ、眉の位置をそのままでまぶたを閉じることが出来ますか?


1つでも出来なければ凝っていますよ‼
 

そのほかにも硬さチェック↓


◽ 親指と人差し指で、頭頂部(あたまのてっぺん)の皮膚がつまめますか?


◽ 額を揉んでみてください。皮膚が柔らかく動く感じはしますか?


◽ 頭皮全体を軽く揉んでみてください。頭皮の下にある薄い筋肉の感触はわかりますか?


さて、あなたの頭皮はどうだったでしょうか?



「頭皮が硬い」と何が良くないの?


では、頭皮が硬いのはなぜ良くないのでしょうか?

頭皮が硬い=筋肉が凝っている=筋肉が凝っていると=血流が良くないということです。

肩コリと同じような症状ですね。

そして酷くなると頭痛がしたり、顔のむくみが起こってしまう人もいます。



血流が良くないと、髪や頭皮に必要な栄養が行き渡らず影響が出ます。


【髪の毛への影響】

・髪が細くなる

・抜け毛が多くなる

・うねりやくせが強くなるまたは

    今までなかったくせが出てくる

・白髪が生えやすくなる

・てっぺんの髪の立ち上がりが悪くなる

・髪が少なくなったように感じる


【頭皮への影響】

・乾燥しやすくなる

・以前より匂いが気になる

・皮脂が出てベタつく

・痒みがある

・フケが出る


などです。1つでも思い当たるものがある方はすでに頭皮が硬い可能性があります。このままでは、将来的に薄毛や、くせ毛白髪が増えて一気に老けた印象になってしまうのです。




△覆柴皮が柔らかいのが良いの?


答えは簡単です。頭皮が硬いことで出る様々な頭皮と髪の悩みが無くなるからです。


理想の頭皮の硬さの目安は、拳を作った時の第3関節の部分を触った時の硬さ、

もしくは膝を曲げた時の硬さとも言われています。


その硬さと頭皮の硬さを比べて見て下さい。

あなたの頭皮は同じように動くでしょうか?


ベストな硬さは頭皮を両手でつかんで前後に動かしてみた時に、カツラのようにグリグリと動けば最高です!



頭皮が硬ければ硬いほど、むくみや眼精疲労、顔のたるみや額の横ジワなど、様々な不調にも繋がります。




●頭皮を柔らかくさせる方法


"まずい"と思った方へ、ちゃんと解決方法もあります!頭皮が硬いことに気付かされた、気づいた方は今すぐにでも頭皮を柔らかくすることを始めましょう!


それは"頭皮をマッサージする"ということです。

頭皮でも先程の筋肉の場所を意識してマッサージする事でより効果的にほぐしやすくすることができます♩


ヘッドスパで頭皮をマッサージしてほぐす事で、頭皮は柔らかくなります。無知識でなんとなくほぐしてみるのも悪くはないですが、頭のことを熟知したプロの美容師に月1回施述される方が理想的ですし、効率的です。


もちろん毎日サロンでヘッドスパをしても構いませんが、金銭面や時間的に難しい方がほとんどですので、サロンに行けない間は自分で行うセルフケアも大切となります。

まずは1分からでも良いので毎日頭のマッサージを行いましょう!大切なのは、サロンに来れない間、なるべく毎日行うことです。


そうすることで首、肩、体全体にわたって血流がよくなります。全身の緊張が緩和されて、疲労解消効果もあります。


より効果的な方法を知るためにまずは一度プロに任せてみてください。そうする事でより早く頭皮が確実に柔らかくなり、様々な髪や頭皮の悩みを解決してくれますよ♩




✔ 薄毛になってきた

✔ 生え際・分け目が気になる

✔ ボリュームがなくなってきた

✔ 髪のハリコシがない

✔ 眼精疲労

✔ 頭皮、顔の浮腫み

✔ まぶたが重い

✔ 額に横ジワがある

✔ 肩こり・首こり


一つでも当てはまった方は、頭皮、髪の毛の悩みが深刻になる前に、今すぐ頭皮を柔らかくしましょう!!!