ヘッドスパの効果とは?

  • 2018.02.19 Monday
  • 23:36


ヘッドスパをやってみたいけど、

実際何をするの?

どんな効果があるの?


そんな疑問にお答えしていきます!

一つでも当てはまるものがあれば、まずは一度体感してみてください!


どのような効果が得られるのか分からず、スパを受けたことがある方も、「なんとなくよかった。」で、終わってしまっている方も多いのではないでしょうか?


ヘッドスパは"リラックス効果"や"スッキリ感"の他にも様々な効果があるのをご存知ですか?


そんなあなたに、このブログを読めば

『10年後も綺麗な髪でいられる秘訣』の一つであるヘッドスパのことを紹介していきますね!



【ヘッドスパとは?】


そもそも、ヘッドスパとは何をするのでしょうか?


簡単に言ってしまえば、「頭のエステ」です。


エステと言うと敷居が高い感じがしますが、そうではありません。


毎日頭を洗う方がほとんどだと思いますが、"頭皮の汚れを落としたり、頭皮に必要な保湿の美容液をつけたりした状態で頭のマッサージをしていく"ということです。 


頭にも筋肉があります。

その筋肉をほぐしたり、リンパの流れなど良くしたり、頭を熟知した美容師が手でマッサージをすることがヘッドスパです。





【ヘッドスパの効果は?】


これで、ヘッドスパというものがどういうものかわかっていただいたと思いますが、次は効果についてお話ししていきます。



1.健康な髪の毛が生えてくる 


あなたの髪の毛はいくつ当てはまりますか?


◻バサバサしてまとまらない

◻髪が傷んでいる

◻毛先が切れる

◻指通りが悪い

◻髪がからむ


実際にルーチェに来るお客様にも同じような悩みを抱えているお客様がたくさん来店されます。



様々な原因がありますが、そもそもあなたの髪は健康的な髪なのでしょうか?


まず必要になってくるのは、傷まない髪作りをすることが大切です。

傷まない髪を作るに健康な頭皮でないといけません。


ヘッドスパすることで、頭皮が改善され健康になり、傷みにくい健康な髪が生えやすくなります。



2.抜け毛が減り薄毛にならない


年齢、生活習慣、季節によって抜け毛が増えたり、髪がやせて細くなり、コシがなくなってボリュームがなくなります。


これが、薄毛の始まりです。



血液によって髪に栄養が運ばれます。

ヘッドスパをすることで、頭皮の血行が良くなり、髪の成長に必要な栄養が行き渡り、髪が抜けにくくなります。


髪の毛にコシも出るので、髪の立ち上がりまで良くなり、ボリュームのあるヘアスタイルも実現しやすくなります!


3.頭皮のかゆみとフケがなくなる


頭皮が痒くて、フケが出るなんてことになってはないですか?



頭皮が痒くなる原因も様々ですが、痒くてさらには、フケがでて服が汚れるなんて辛い状況に陥ってる方も多いです。 


フケの原因の多くは頭皮の乾燥のせいで、そのために頭皮が痒くなり、頭皮がめくれて粉のようになってしまうからです。


ヘッドスパでは、過剰な油分や汚れを取って、更に保湿をして、マッサージによって血流が良くなることで、免疫力が上がりかゆみがなくなります。 


頭皮の保湿をしてしっかりと頭皮の保護をすれば痒みは自然と落ち着いてきます。


4.頭皮の汚れが落ちる


毎日、毎日しっかり洗っていても残ってしまう汚れがあります。

それは、毛穴の奥につまった酸化した皮脂、スタイリング剤、カラー直後のカラー剤やシャンプーのすすぎ残しなどです。



適度な力加減で丁寧に頭皮を解せるスパではそれを取り去ることも出来、綺麗な頭皮となり、頭皮環境が整います。



5.髪の毛がまとまる


髪がなぜかまとまらない、そんな時は頭皮の毛穴が原因かもしれません。



頭皮の毛穴の状態を理想の毛穴にすることで、自然な立ち上がりが得られ、髪の毛がまとまるようになります。


まとまりが悪いのは髪の毛のダメージと思いがちですが、実は髪の毛のダメージ以外にも、頭皮の毛穴の状態も関係してきます。


そしてご存知の通り、髪がパサついていてはまとまりが悪くなってしまいます。


では、髪がパサつく原因は?


カラーやパーマなどの髪へのダメージの他に

地肌の乾燥で、髪も根元からパサついて生えてきてしまうと言うことも覚えておいてください。


6.頭皮の匂いがなくなる


洗っても洗っても頭皮が臭う…横を向いた時にふわっとくる頭皮の匂い…毎日シャンプーをしてしっかり洗っているのに頭皮の匂いが気になっていませんか?



これは、頭皮環境に問題があるかも!

頭皮表面に分泌される皮脂や汗の酸化が原因です!頭皮環境を改善するヘッドスパで、頭皮の匂いが気にならなくなります。



7.スッキリ、リフレッシュできる


ストレスがたまると頭皮が硬くなります。

血流が悪くなっている証です。



ヘッドスパの頭のマッサージで頭の硬さが和らぎ、血流が良くなることで終わった後に頭も気持ちもスッキリ、リフレッシュできます。



8.脳疲労がなくなる


人生で、最も体の中で働いている場所があります。それは、「脳」です。

 ・最近、寝ても頭がすっきりしない

 ・考えがまとまらない

 ・頭がボーッとする

そんな方は脳疲労がたまっているかもしれません!!



そこで、一番近い頭をマッサージすることで脳の疲れが取れ、脳がリラックスし、スッキリ感が得られることでリフレッシュにつながります。



9.ストレスが軽減され、自律神経が整う


脳疲労が軽減されると、自律神経も整いやすくなります。



また、頭には無数に効果的なツボがあります。そのツボを刺激することで自律神経にも影響し、自律神経が整うことでストレスが軽減されます。



10.肩こりや首こりの軽減



肩こりや首が凝っているという自覚がある方は多いですが、ヘッドスパにより頭の血流が良くなることで繋がっている首や肩の血流も促され、こりが和らぎます。



11.頭痛がなくなる


特に、ルーチェのヘッドスパは、頭蓋骨を整えるという“頭蓋骨調整法”により、慢性的な頭痛が改善されたという方も多くいらっしゃいます。



さらには、ツボの刺激によって頭痛も起こりにくくなります。

頭痛の原因は様々ですが、頭蓋骨の調整をする事で、脳脊髄液の流れがよくなり、頭痛を和らげたり、頭皮の筋肉をほぐす事で血流をよくし、偏頭痛が軽くなった、よくなったという方も多くいらっしゃいます。



12.目の疲れが取れる


目の疲れは色々な原因があると思います。

眼精疲労は、頭皮の筋肉を硬直させ血液の流れを悪くしてしまいます。

その結果、頭が重く感じられたり、顔まわりがだるいような症状が出てきます。

そのような状態を放置しておくと、顔まわりに白髪が増えたり、顔のたるみにつながります。

ルーチェのヘッドスパでは無数のツボ、リンパの流れを良くし、頭の筋肉をマッサージし、頭の骨の調整をすることにより目の疲れが取れて、視界がクリアになったり見える範囲が広がった!



なんてこともあります。



13.顔が上がる・シワたるみ改善


頭皮が凝っていると、前頭筋といわれる鼻の根元や眉毛の辺りから頭皮に向かって伸びているおでこの筋肉まで凝り固まってしまいます。それによりおでこのたるみ・横シワの原因になります。


一度おでこを触ってみて下さい。

グリグリ回した時に張り感や痛みはありませんか?

ある方は前頭筋が凝っている証拠で要注意です。


ヘッドスパで頭皮の筋肉をほぐすとともに繋がっている前頭筋の凝りがほぐれて深いシワが薄くなったり、たるみが改善できたりします!

頭をマッサージすることで頭の筋肉が刺激され頭皮だけでなく顔の筋肉まで和わらぎます。



それにより顔の筋肉まで引き上げられ、ヘッドスパをする前より顔が上がります。



14.小顔になる


頭をマッサージすることで顔の血流やむくみが取れてヘッドスパが終わった後に、顔が小さくなった!と言う方も多いです。


さらに、耳の上にある側頭筋という筋肉が緩むことで、フェイスラインの硬くなった筋肉も柔らかくほぐれやすくなります!


年齢とともにぼんやりしてくるフェイスライン…頭のコリからきている方も少なくありませんよ((((;゚Д゚)))))))



以上、14個の魅力的な効果があります。



まとめ 


どうでしたか?あなたが必要とする効果はあったでしょうか?


ベットスパは頭皮の悩みだけではなく、代謝を上げてくれたり、顔に対するトラブルへの良い影響を与えたり、脳への神経に対してや、様々な分野で効果をもたらしてくれます!


いつまでも芸能人やモデルさんのような綺麗でつやつやな髪の毛や、フサフサの頭でいたい、そしてくすみのない引き締まった顔でいたいのであれば、今すぐヘッドスパを行なってください!

あなたの将来の見た目は確実に変わりますよ(^^)