「頭皮のデトックス」とは?

  • 2020.03.01 Sunday
  • 23:51


ヘッドスパをする時、よく「頭皮のデトックス」と聞いた事はありませんか?


施術スタッフから「では、頭皮のデトックスから行いますね」

と言われ、なんとなく、「わかりました。お願いします」

と、そのまま施術に入っていった経験ありませんか?


そもそも頭皮のデトックスとは一体なんのことでしょうか?


なんとなくわかっている方もいらっしゃると思いますが、今回はそこについて知っていただこうと思います!



そもそも「デトックス」とは?


デトックスとは、身体にある、有害な老廃物などの毒素を体外に排出することを言います。


よく、汗をかいて体のデトックスをしましょう。なんて言ったりしますが、それは外へ悪いものを出しましょう。と言う意味です。

ちなみに、半身浴のデトックス効果で毒素を出すと言われていますが、半身浴では、毒素が3%くらいしか出ないので、あまりお勧めしません。体の中のデトックスでは運動などでしっかりと汗をかいたり、便や尿で毒素がたくさん排出されま らことがわかっています。


 体では老廃物などの毒素を指しますが、毛髪では、カドミウム、鉛、水銀、などの有害金属と呼ばれるものを体外に排出する役割があります。

ちなみに麻薬や覚醒剤も髪の毛からも検出されます。




では、「頭皮のデトックス」とは?


頭皮のデトックスとは、頭皮の角質や皮脂・汗・ホコリなど、毛穴に詰まった汚れを取り除くことを意味しています。

 

毛穴に皮脂などの汚れが詰まっている状態だと、髪の毛にボリュームが出にくく、髪が細く弱くハリコシがなくなり、抜け毛などの薄毛の原因にもつながってしまいます。


しっかり毛穴があいた状態であれば、髪の立ち上がりがよかったり、育毛剤が浸透しやすかったりします♪

 

また、正しい洗髪をしない事や、シャンプー剤や汚れをしっかりと流さなかったりなど不清潔にしてしまい、雑菌が繁殖することで、頭皮の炎症やかぶれ・臭いがするなどのトラブルを引き起こします。

 

美しくツヤのある健康的な髪を維持するためにも毛穴を清潔にして頭皮環境を整える事が大切です。

 


頭皮を清潔に保つ方法とは?


毎日のおうちでの正しい洗い方をしたシャンプーや、ホームケアも清潔な頭皮になれる1つです。


自分に合ったシャンプーを使うことで清潔な頭皮を保つだけでなく、健康的な髪の毛を維持することもできます。


おうちのケアだけでなく、


定期的にヘッドスパを受けて、自分では落としきれない毛穴の奥の汚れを落とし、ツボやリンパ、骨の調整などの刺激するマッサージ効果で頭皮の血行を促進し、身体の内側からもデトックスしていきましょう。



内側からという意味では、食べ物も関係しています。脂っこいものを食べ続けると、不要物が体の中に溜まりやすく、汗などと一緒に出た皮脂は、少しべたっとしやすくなります。


頭皮がべタッとしやすいかも!?と気になる方は揚げ物など脂っこい食べ物をよく食べていないか、見直してみてください。



あとは汗がいつも以上に出た日、ホコリや花粉が付く環境に長くいた日などはいつも以上に丁寧に洗って1日で付いた汚れをきちんと落としましょう。





ブログをみて、

プロのヘッドスパを受けてみたい!

頭皮や髪の毛の悩みを解決したい!

と思った方は

↓↓↓↓

hair Luce本店

JR岡崎駅西口から徒歩8分

岡崎市柱4-3-17


0564-58-7290  こちらまで!

 


コメント
コメントする