ヘッドスパ、やり過ぎに注意⁉

  • 2020.10.02 Friday
  • 21:17

こんにちは!

愛知県岡崎市のヘッドスパ専門店美容室ルーチェ本店です!


ヘッドスパをやっている方は、どれくらいの頻度で行えば良いのかは以前、ブログの中でも紹介させていただきましたが、逆にやりすぎてしまった場合、

どんなことが起こると思いますか!?


●世の中にはいろんな種類のヘッドスパがある


ヘッドスパといえど、色々な種類のヘッドスパが存在しています。各サロンでいろいろな特徴ある名前で読んでいたりもしますが、主なヘッドスパの種類をご紹介します。


・クレンジングスパ

・炭酸ヘッドスパ

・オイルヘッドスパ

・クリームバス

・ドライヘッドスパ


●やり過ぎは注意‼


ダイエットをしすぎて体調を崩す…

運動を激しくして身体を痛める…

食べ過ぎてお腹を壊す…

なんてことがあるようにヘッドスパもやり過ぎると危険な場合もあります。


様々なヘッドスパをいろんなサロンが展開しています。

使っているものもこだわりがあったり、頭皮の状況により、使うものが変わったりするはずですが、


・施術内容が毎回同じ。

・マッサージはしっかりされるが、頭皮の状態はみてもらえない。


など、パターン化していたり、頭皮状態を毎回確認していないヘッドスパである場合頭皮の状態が悪化するかもしれません。


せっかくの頭皮洗浄やマッサージも必要な油分まで落としてしまう可能性があり、頭皮の乾燥を招く危険性もあります。


頭皮は潤っているのが当然でそれが好ましい状況です。

皮脂を取りすぎてしまうヘッドスパになってしまうと頭皮のトラブルにつながってしまうことも…。


また、頭は体の機能をつかさどる大事な場所なので、マッサージで刺激し過ぎてしまうと、不調を招くこともあります、

いくらこだわってやっているヘッドスパといえど、何事もやり過ぎには、注意が必要ですね👆🏻


●では、どれくらいの頻度で行うのか?


以前にもこのブログでお伝えしましたが、ヘッドスパは月に1回が目安です。


肌の周期は約28日間と言われています。

これは年齢と共に伸びると言われていますが、頭皮も同じように、頭皮にトラブルがあったり、生活習慣が乱れていると伸びている可能性があります。

そのため、1ヶ月に1回を続けるとことで6ヶ月後くらいには徐々に頭皮の状態が28日周期に戻りやすくなります。

そうすると、頭皮だけでなく、髪の毛も痛まないツヤとコシのある髪の毛が生えてきます。



●まとめ


お薬でもそうですが、用法・容量を守ってお使いくださいと、ありますよね。

ヘッドスパも体に関わる重要な施術です。

頻度はプロの美容師に確認してみる事がオススメです!

そして、一度でも効果は出ますが、基本的には定期的に行うことでより、将来の自分の見た目が変わってきます。一度行って効果を実感した今だけではなく、10年後の自分を見据えて、ヘッドスパをしておくことが大切です



ブログをみて、

ルーチェのヘッドスパを受けてみたい!

頭皮や髪の毛の悩みを解決したい!

と思った方は

↓↓↓↓

hair Luce本店

JR岡崎駅西口から徒歩8分

岡崎市柱4-3-17

詳しいメニューや料金はこちらから

http://hair-luce.hp4u.jp/



ご予約はLINEでもできます♪

https://lin.ee/j9A7GPg

0564-58-7290  こちらまで!